SSブログ

勝手に台湾ランキング!

台湾から戻って、はや1週間。
膨大なデータの納品もやっと終わって、ブログ生活に戻って来れることになりました *0*


そんなわけで、台湾で食した、美味なお料理の数々に、勝手にランキングをつけることにいたしました!

第1位!!
京鼎小館の小龍包

IMG_0365.jpg

3件、小龍包を食べたのだけど、ここのがやっぱり好き。
あとは、なんとも言えないローカルなお店の感じも好きなんです。
そして、ここで食したおかず達。

豆苗の炒め物‥ちょっとイマイチ
IMG_0363.jpg

蝦雲呑‥ホッとする味です
IMG_0366.jpg

蝦炒飯‥お醤油味にしてください、の一言を忘れずに ^o^
IMG_0368.jpg

排骨‥カリッとして美味しかったです。
IMG_0369.jpg

このお勘定が、840元。ビールも1本飲みました。日本円で ¥2520。
安いですよね〜。お店の方は、この840元を「パイパイスースー」って言ってました。
なんだか、かわゆいでしょ。


第2位
天香回味。日本にも支店がある薬膳火鍋専門店です。
この滞在中に、2回も行ってしまいました。お値段は少々高めです。
なぜか、日本のほうが、割安感があります。なんでかな〜?

スタートはこんな感じ。60種類くらいの薬膳が入ってるんですって。
辛いスープとマイルドなものの2種類のお鍋です。
IMG_0340.jpg

IMG_0346.jpg

緑のお野菜は人参の葉。美味しかったー。

牛肉や豚肉をどんどん入れます。
IMG_0343.jpg

IMG_0348.jpg

そして冬瓜。私、瓜科の食物が全般的にダメなんですが、冬瓜だけは好きなんですよねー。
そしてこの冬瓜が、火鍋に合う合う ♡

IMG_0344.jpg

コーディネーターさんお薦めのパイ
IMG_0350.jpg

こんなふうに、のび〜るんです。美味しかった♪
IMG_0349.jpg

そしてこのお店の子達が、なぜか光GENJIファッション?
IMG_0352.jpg

ここは、天香回味の本店なのですが、コーディネーターさん曰く、ここが1番らしい。


第3位
1010新湘菜。湖南料理専門店です。

私は、この湖南料理がとっても好きで、上海でも滞在中は必ず2度は行くほど。
こちらも期待を裏切りませんでした。

まずは、辛酸っぱい豆の炒め物、酸豆角炒肉。
インゲンみたいな豆だと思うんですが、これを湖南料理独特の器に入ったごはんにかけて食べると
とっても美味しいんですよ。
IMG_0472.jpg

そして様々な香辛料の載ったスペアリブ。
IMG_0474.jpg

この2品は湖南料理の定番!

そして、蛤の茶碗蒸し。
IMG_0476.jpg

日本人は、湖南料理を絶対に気に入るはずです。
また食べたいな〜。


第4位
お店の名前が分かんないんですが〜、茶器作家の方に教えていただいた香港料理のお店。

豚の角煮に、
IMG_0496.jpg

チャーシュー饅
IMG_0497.jpg

蝦の塩ゆで
IMG_0498.jpg

蝦饅頭
IMG_0499.jpg

蝦餃子
IMG_0502.jpg

どんだけエビ好き〜、って感じですが、女子はだいたいは、エビが好きなもんです。

そして最後にカスタードパイ
IMG_0503.jpg

このお店、さすが香港と銘打ってあるだけあって、点心が本当に美味しかった!
小龍包を食べ過ぎて、ちょっとこの手のものは食傷気味だったのですが、別物です。
また、訪れたいお店です。お店の名前をゲットせねば。


第5位
青葉、横浜中華街にもある、台湾料理のお店です。

麻婆茄子に
IMG_0329.jpg

八宝菜
IMG_0331.jpg

イカ団子
IMG_0334.jpg

カニのおこわ
IMG_0335.jpg

1番美味しかったのは、イカ団子かな〜。
平均点を全メニュー獲れてるお店です。


第6位
言わずと知れた、鼎泰豊。

有名な小龍包
IMG_0487.jpg

空芯菜炒め‥ここの青菜の炒め物が、今回の台湾では1番でした。
IMG_0484.jpg

排骨麺
IMG_0485.jpg

台湾の方にも評判がいいみたいで、「鼎泰豊はもう行った?」と、撮影先で3回は言われました。
味もなかなか、でもそれよりも、行列ができてる理由。
従業員の方の教育が行き届いているところだと思います。
私の重い機材を率先して運んで下さった。4階まで!
ほんとう〜に、私のカメラ機材たち、重いんですよ。それを嫌な顔ひとつせず、
「No problem」の笑顔とともに持ち上げたナイスガイ。
ちょっと感動ものでした。


第7位
好様 餐卓 VVG TABLEのランチ

果物やトマトのジャムが付いた、手作りパン
IMG_0481.jpg

そして、冷たいトマトのスープやラザニア
IMG_0483.jpg

このサラダも美味しかった。

でも、こちらのランチは週末のみのもの。デイリーランチは内容が変わるみたいです。
お店もお洒落な感じでした。


第8位
回留、茶芸館です。

新鮮野菜のサラダ
IMG_0268.jpg

キッシュ
IMG_0492.jpg

デザート
IMG_0494.jpg

これでもか!という野菜尽くめに、ちょっとばかし野菜嫌いの私は、完全にノックアウト。
女子らしくないな〜という反省とともに‥


第9位

ハローキティカフェのケーキ
IMG_0505.jpg

IMG_0508.jpg

かわいいでしょ♡
お店もとってもピンクでかわいかったんですよ。

でもね、ケーキの味が‥ちょっとどうなの?これって、っていうくらいのレベルだったんです。
日本のケーキのレベルの高さを思い知った代物でした。


さてさて、独断と偏見の勝手にランキングでしたが、小龍包のお店にもう1件行っております。
京鼎桜、同行のライターさんは、こちらの小龍包が1番だと言ってました。全てがちょっと高め
で、お客さんは日本人ばかりでしたが、私も確かに美味しかった。
写真を撮りそこねて、ご紹介できないのが残念ですが、お薦めのお店です。


台湾ネタはまだまだ続きます。

それは次回ということで‥




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ユートラベルノートと申します。

はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
台湾グルメ満喫していますねー。
カメラマンさんなんですね。どうりで、お写真すべて美味しそうでたまりません。

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は国内・海外に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」について皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。
ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。

by ユートラベルノートと申します。 (2010-02-24 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。